2021年07月06日


収穫。連日の雨ですが、バルコニーで育てているハーブや野菜はとても元気です。

IMG_9840

6/15。最近、朝食が楽しいです。

IMG_9844

5/25。青紫蘇。成長が早く、摘心を兼ねた収穫。あちこちの植木鉢から去年の種が落ち芽を出しています。

IMG_9842

6/8。15年前から育てている富良野から来たラベンダーの〝濃紫早咲〟と〝おかむらさき〟。15年目の収穫です。

IMG_9843

6/8。摘心を兼ねたパジルの収穫。

IMG_9841

6/28。こあまちゃんは色づいてます。今年はこあまちゃん、ももこ、高リコピン(×2)と4株のトマトを育てていますが、いま合計143個の実がなっています。

IMG_9845

7/1。今年のゴーヤはデリシャスゴーヤという品種を育てています。このタイミングしかないという実り具合で初収穫。大きく育ちました。本日、3回目の追肥です。
https://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/goya.html#Deliciousfutomaru

IMG_9846

肉厚に切り…

IMG_9847

…さとうじゅんこが、島豆腐と豚肉で旨旨ゴーヤチャンプルを作ってくれました。美味しかったです。

IMG_9848

6/29。今日はひとりだったので、バルコニーでのんびりスペシャリティコーヒーを飲んだ後に、赤紫蘇ジュースをいただきました。今年はつくばの野菜直売店で、新鮮な赤紫蘇を入手できて、5ℓの赤紫蘇ジュースを作りました。強炭酸水で割っていただきます。









go tanedaprojectsuara at 00:00│コメント(0)go taneda │

コメントする

名前
 
  絵文字