2005年04月

2005年04月30日

29日。青山円形劇場に森山開次さんのソロダンスパフォーマンス「Namida君」のゲネを観に行きました。「弱法師」「OKINA」「」「刀」、「あらはさのくう」「なな」(この2作はさとうじゅんこが音楽を担当)とここ数回はずっと一緒に作品をつくってきましたが、今回はいつも以上に客観的に作品を観ることができました。

音楽は生ピアノと電子音楽(フィールドレコーディングが中心)。ダンス、照明を含めて全体のバランスが良くない。どの舞台でも会場入りは前日になってしまうのですが、いつももっと早くから会場でリハーサルができないものかと思う。舞台となる会場に入ってからの調整がとても大切です。特に音はひとりでの音場創成は難しい。ゲネでは音がSEや効果音になっていました。舞台作品では音はより主体的で本質の真ん中に構える必要がある。また円形劇場は音がバウンドするように残響が残るので、音の質感を伝えるのが大変です。細やかなフェーダー演奏でテクスチャーを感じさせることが必要。ゲネ後の調整でだいぶ良くなったが…。本番前に観ることができてよかったです。本番ではダンスと音と照明が深く繋がると嬉しいです。

公演後のトークで流れる森山さんの映像も観ました。観た瞬間…いい絵だな~と思っていたら、森山さんのプロフィール写真を撮っていらっしゃる清水和土さんのはじめての映像作品。森山さんにご紹介していただき、今回の作品をDVDでいただきました。音を奏でてみます。

今回は森山さんが描いた絵本とパフォーマンスが結びついている企画。森山さんはどんどん新しいことにチャレンジしています。最終日は森山さん自身が楽しめればと思います。

at 01:50│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2005年04月29日

28日。銀座のPepper's galleryに、音楽家のうぶかたさぶろうさんとダンサー吉福敦子さんのパフォーマンスを観に行きました。

うぶかたさんは映像も担当。シンプルなMAXプログラムは音、映像をダイレクト伝えることができていました。吉福さんは川口隆夫さんと活動を共にしていた方。50分の作品はしっかり小さなスペースを感じてのものでした。小さいからこそできるものもありますが、やはり多くの方に観てもらうことは大切だと思っています。

また予算の関係もあるのでしょうが、音はアウトプットまでこだわってはじめて責任が持てる。次のステップを目指して欲しいと思いました。

今回は永谷亜紀さんの公演でお世話になっている吉野さつきさんや久保田夏実さんも制作で参加されていました。繋がっているのですね。

Pepper's Project
http://www.peppers-project.com/

at 23:45│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2005年04月27日

26日。suaraスタジオで「sound+dance+visual」(project suara)のアートディレクション三浦秀彦さんと、私のソロアルバム(CD)のジャケットや、今後の活動について打合せしました。

CD発売を最優先させたいと思っていますが、横浜市創造的芸術文化活動支援事業、UPLINK、アサヒアートスクエアの企画書も制作したいと思います。

「sound+dance+visual」はもうvol.5を終えました。vol.6からは1日に3つ(複数)の作品というのをやめて、1回の公演で1つの作品を公演することになります。次に繋がるイベントにしたいと思っています。詳しくはまた告知します。

art live - sound+dance+visual
http://sound.jp/suara/sdv/sdv.html

at 04:35│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2005年04月26日

4月15日に発売された舞台芸術専門の新聞、
「週間オン★ステージ」にBankART 1929 Yokohamaで公演した、
能美健志&ダンステアトロ21「四季」公演のレビューが載りました。
ダンステアトロ21のHPにUPしています。ご覧下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~DT21/

24日に能美さん宅に伺い、今後の活動(展開)について話しました。
次は野外で公演する作品を構想しています。
いまからとても楽しみです。

at 04:08│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2005年04月20日

19日。日本医科大学病院に行きました。歌い手のさかいれいしうさんが日本医科大学精神医学教室と東京芸術大学の共同プロジェクト(EPOCH)の一貫として、新しいデイケアプログラム開発事業に取り組んでいらっしゃいます。 昨日はさかいれいしうさんの歌とトリ音さんのテルミン、そして田中孝さんのピアノ演奏でした。

DaysWonder
http://www.nms.ac.jp/nms/psych/dw.html

5月下旬にさとうじゅんこが歌で参加するのですが、その視察も兼ねて見学させていただきました。私も音楽で参加させていただく予定です。しっかり整理して構成したいと思います。

さかいれいしうさんとは、2003年に発売されたさかいさんのソロアルバム「POrV 001-007」の「breathing」で共演しています。美しい歌声は真の強さを感じさせます。トリ音さんは小鳥をこよなく愛するテルミン使い。歌心を感じさせる演奏は胸を熱くさせます。田中孝さんは「sound+dacne+visual vol.4,vol.5」で映像作家として共演しました。本来、田中さんは音楽家です。このユニットで何度も演奏会をしているのですが、今年中にアルバム発売を考えています。私はプロデュースで参加させていただく予定です。多くの方にこの3人の演奏を聴いていただきたいと思っています。3人は学生時代からの友人でとても仲良し。だからいい音楽が奏でられるのですね。今後の展開がますます楽しみです。

さかいれいしう
http://www.reisiu.info/
トリ音
http://pigeonmilk.frenchkiss.jp/
田中孝
http://park18.wakwak.com/~cha/

at 19:13│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │