2005年06月

2005年06月30日

UPLINKの鎌田さんから映像作家のDVDを送っていただく。牧野貴さん。撮影と編集は16mmでしかやらないそうで、上映や最終フォーマットとしては16mmをやらないという作家だそうです。面白いです。

16mmでいったいどれだけの時間撮っていたのだろう…と、その力作を感じさせていただきました。その絵には音と文脈がある。

動かない風景のなかでスピード感のある絵。私の音と絡む時、それはゆっくり時間が流れるのかもしれません。今後どのようなかたちで繋がっていけるのか。とても楽しみです。

at 04:08│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2005年06月27日

6月30日と7月1日に韓国・ビョルオルム劇場(小劇場)で公演される、上村なおかさんと笠井瑞丈さんの作品「僕ト君ト距離」に楽曲提供することが決まりました。日韓ダンス交流フェスティバルのプログラムです。

上村さんと笠井さんのデュオ作品に楽曲提供は3回目になります(それぞれのソロ作品にも楽曲提供しています)。これまでデュオといっても、個々が自分の空気感で踊り、お互いの手や身体が触れるようなシーンはありませんでした。今回は韓国での公演なので観に行けませんが、今後、おふたりの作品がどのようになっていくのか観ていきたいと思います。

そして、次は楽曲提供だけではなく、相互主体的な作品つくりをして音楽担当ができれば嬉しいです。

at 03:47│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2005年06月21日

19日。新宿でmichiさんの主催する「conscious」-意識- イベントの出演者、スタッフの顔合わせと打合せでした。「art live - sound+dance+visual」に出演していただいた、音楽家のmjucさんとダンサーのJOUさんも参加。他にno.9さん、Novo Tempoさんもいらっしゃっていました。音楽家は私も含めて9名参加予定です。さとうじゅんこもヴォイスで出演します。

公演は8月27日青山スパイラルホールでほぼ決定。田口製作所の音響システムを導入予定です。また正式に決まりましたら詳細をお知らせします。

michiさんが1年間ロンドンに行く前に、これまでの集大成となるイベントです。michiさんの映像と空間演出を楽しみにしていて下さい。

at 21:10│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2005年06月17日

16日。ダンサーで振付家の東野祥子さんの主宰するダンスカンパニーBABY-Qのスタジオ「Studio BABY-Q DANCE LAB.」に行きました。JR高円寺駅から徒歩1分。5.2×9.2m。鏡と窓が横一面にあり床は真新しいリノリューム。ボリューム感を感じられる音響システムも完備。とてもいい感じです。時間帯区分でレンタルもされているようです。お近くの方はぜひ使ってみてはどうでしょうか?

東野さんには舞踊評論家の石井達朗さんに引き合わせていただきました。先日の吉祥寺ワルシャワ「RADICAL SOUND PROJECTION」のライブパフォーマンスを聴いていただき、東野さんに送っていただいた作品「ALARM!」のDVDを観て、本日やっとゆっくりお会いすることができました。

東野さんは大阪で活動されていましたが、2004年<TOYOTA CHOREOGRAPHY AWARD>の「次代を担う振付家賞」、2005年<横浜ソロ×デュオ(Competition)+>の群舞部門グランプリ「未来へ羽ばたく横浜賞」を受賞されて、東京に拠点を移されました。そして、カンパニーのダンサーの方たちも東京に移ってきたそうです。少し驚きましたがこれを機会にぜひ飛躍して欲しいです。

BABY-Qには専属の音楽家がいらっしゃるのですが、私とはまったく異なる音の質感なので、それぞれ持ち味を出して、作品全体の音構成をご一緒できればと思っていました。第一歩として、東野さんのソロ作品で実現しそうです。正式に決まりましたらご報告させていただきます。楽しみにしていて下さい。

今後、東野さんには「art live - sound+dance+visual」公演にも出演していただこうと思っています。皆さんにも早く感じていただきたいです。なお、東野さんは煙巻ヨーコとして、即興でのパフォーマンスも行なっていて、六本木のSUPER DELUXEによく出没しているそうです。ぜひチェックして下さい。ほんとうに魅力あるダンサーです。

at 22:39│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2005年06月11日

10日。suaraスタジオで「art live - sound+dance+visual vol.4、vol.5」に出演していただいたmichiさんと打合せ。その前にUPLINKの鎌田さんから8月に予定していた「vol.6」の件で電話がある。「vol.6」公演は9月になりそうです。

出演者はほぼ固まっていたのですが、鎌田さんから面白い映像作家をご紹介していただけるとのこと。またmichiさんがロンドンに行かれる前に、michiさん主催の大きなイベント(8月下旬~9月上旬)を構想していることもあり、「vol.6」はいままで絡んだことのない方とご一緒するかもしれません(音楽家は決定しています)。せっかくUPLINKで公演できるのでさらに輪を広げていきたいと思っています。ダンサーも頭のなかでは決まっていたのですがあらためて考えます。決定しましたらお知らせします。

michiさんとは公演会場でよく顔を合わせていたのですが、はじめてゆっくりお話しできました。suaraスタジオの田口製作所・音響システムで、私の作品やジャワガムラン、グールドやヨーヨーマ、no.9さんの音を聴き、森山開次さんや東野祥子さんのBABY-Qの作品、先日、上村なおかさんと共演された高木正勝さんの映像作品を観る。またmichiさんが持って来てくれた自身の作品を観ました。michiさんのフィードバック手法の映像はシンプルで好きです。じつはまだmichiさんと共演したことがないことに気づきびっくりしましたが…今後の展開にご期待ください。

現在、ソロアルバムの制作に集中していますが、発売後は精力的にライヴパフォーマンスをしたいと思っています。

at 15:00│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │