2010年07月

2010年07月31日

31日。ポレポレ東中野に三宅流監督の朱鷺島-創作能「トキ」の誕生を観に行きました。本日から8月20日までモーニングショー(連日毎朝10時半)で上映されます。

tokinoshima-1image1

出演: 津村禮次郎,安田登,大倉正之助,松田弘之,幸信吾,中所宜夫,鈴木啓吾,桑田貴志,古川充,坂真太郎,新井麻衣子,藤本吉利,藤本容子,小島千絵子,金城光枝,佐渡市の皆さん

監督:三宅流
整音:種子田郷
配給:『朱鷺島』上映委員会
後援:佐渡市 佐渡市観光協会
宣伝美術:猿山修
会場:ポレポレ東中野

私はこの作品で整音を担当しています。佐渡の夏の空気感と三宅さんの距離感を大切にリアリティを感じられる音つくりをしました。作品を観てあらためて佐渡に行きたいと思いました。劇場も天井が高く作品の空気感にスッと入り込むことができます。ぜひお時間つくって観に行ってください。津村さんの戦う姿勢も感じられる素晴らしい作品です。私も静かで力強い作品をつくらなくてはと感じました。

なお、上映後にゲストトークもあります。

7月31日(土) 三宅流監督舞台挨拶
8月1日(日) 津村禮次郎(本作出演・能楽師)×三宅流監督
8月4日(水) 鵜飼哲(フランス文学・思想研究者)×三宅流監督
8月6日(金) 矢内原美邦(ダンサー/ニブロール主宰)×三宅流監督
8月7日(土) 小沼純一(音楽・文芸批評家)×三宅流監督
8月8日(日) 大津幸四郎(映画カメラマン・映画監督)×三宅流監督
8月12日(木) 松田弘之(本作出演・笛)演奏&三宅流監督
8月13日(金) 篠田節子(作家)×津村禮次郎(本作出演・能楽師)×三宅流監督

各社新聞にも取り上げていただいています。

7/27夕刊 朝日新聞
7/26夕刊 日経新聞
7/26夕刊 読売新聞
7/24夕刊 東京新聞

先日、産經新聞にも取材を受けたとのこと。近日中に掲載されるとのことです。三宅さんのこの半年間の成果をひしひしと感じています。



go tanedaprojectsuara at 20:06│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2010年07月30日

22日。渋谷のアップリンクで代表の浅井隆さんと鎌田さんと打合せ。鎌田さんとは2003年から開催しましたproject suara主催の公演シリーズ「sound+dance+visual」を一緒につくってきました。しばらくご一緒できなかったのですが、このたび8月26〜29日にアップリンクと原美術館の共同共催で開催される『BLANK MUSEUM』にさとうじゅんこと出演させていただくことになりました。私たちの出演は29日(日)です。

原美術館の緑の芝生の庭でライブパフォーマンスです。ずっとやりたかった野外での演奏です。他の出演者もいらっしゃるので、私たちのシステムプラニングとはいきませんが、Taguchiのスピーカーを導入してくれるとのことで少しホッとしています。感謝です。

8月下旬の夕暮れ時の空気感を取込み、心と身体を解放させたいと思います。さとうじゅんことのデュオもひさしぶりです。とても楽しみです。また詳細をお知らせいたします。楽しみにしていてください。




go tanedaprojectsuara at 23:19│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2010年07月27日

今日は今年はじめてバジルを収穫しパスタでいただきました。新鮮な香りが最高に美味しかったです。収穫中に小さなカタツムリを発見。

IMG_7548

レモングラスも収穫しハーブティーにしていただきました。心も身体も洗われるような心地よさでした。

普段から自身で調合したラベンダーとティトリーのスプレーを持ち歩いていますが、富良野から取り寄せたラベンダーの苗がさらに大きくなり、6月中旬に剪定をしました。

IMG_7062

それぞれの苗から収穫したラベンダーです。今年は去年の3倍ぐらいかな・・・嬉しいです。

IMG_7064

今年もギリギリまで花を楽しんでいたので、やはり剪定が遅くなってしまい花が満開状態です。

IMG_7070

ドライフラワーにして香りを楽しみます。

最近は虫除けもシトロネラやユーカリ・シトリオドラの精油を配合したものを使っています。ハーブの香りを楽しみながら虫除けです。

ハーブは日々の生活に潤いを与えてくれます。



go tanedaprojectsuara at 21:19│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2010年07月16日

6月29日。早朝5時半に起きる。今日は父と母のお散歩に連れて行ってもらいました。私自身いまの自然豊かな実家には数年しか暮らしていなかったのでずっと楽しみにしていました。山々に囲まれ螢のいる美しい川がある地です。

IMG_7435

まだ人もほとんどいなくてとても静かでフォールドレコーディングをしながらお散歩です。これまでまったく知らなかった絵ばかりです。
IMG_7389

IMG_7388

父と母に待ってもらって、澄みきった鳥の鳴き声や虫の音たちを何度も立ち止まって録音。そして昨夜、聴こえてきた蛙の合唱に胸をときめかせて田んぼを発見。

IMG_7433

美しい...。

IMG_7364

朝に合唱は聴けませんでしたがひと鳴きを録音。そしてほんとうに久しぶりに蛙の姿を拝見。大満足です。

IMG_7365

こんなに蛙の声に魅せられるのは、昔、生活のなかで自然に聴いていた記憶が残っていたからだと思う。今年も蛙の合唱を録りに行こうと思う。

この地は大きな神社と小さな神社に見守られているのですが、大きな多田神社に巨大な「茅の輪」がありました。もちろん3人で茅の輪くぐりです。

IMG_7434

そして小さな多太神社へ。静かです。

IMG_7415

紫陽花もとても美しい。

IMG_7390

2時間半のお散歩。父と母に感謝です。とっても楽しかったです。毎日、四季を感じて暮らすのはとても大切なこと。山登りも最高ですが、生活のなかで自然と対話できるような、いつかそんな日がくればいいなと思います。




go tanedaprojectsuara at 12:07│go taneda │

2010年07月13日

6月27日。兵庫芸術文化センターにて公演した作品『四谷怪談』を終えて、数日、実家でのんびり過ごしました。何年ぶりに実家に帰ったのだろう。東京で公演をすると父母は聴きに来てくれるので年に数回は会っていますが、姉や妹にはなかなか会えません。また姉の旦那さんや姪っ子にもなかなか会えませんでした。公演の翌日に妹と姉宅にお邪魔しました。

姪っ子のエネルギー感のあるピアノを聴かせていいただき、お昼は姉宅の近くにある素敵な洋食屋さんでご馳走になりました。かわいらしいお店でとっても美味しかったです。その後に幼い時に何度か遊びに行った箕面山に連れて行ってくれました。

IMG_7430

そして明治43年に建てられた旅館をカフェにした橋本亭に…。

IMG_7428

IMG_7429

なんと個室を予約してくれていました。とても嬉しかったです。

IMG_7427

IMG_7425

IMG_7426

珈琲もケーキも美味しくいただきました。姪っ子にはかわいい絵のプレゼント。

IMG_7432

とっても心地いい時間を過ごせました。また来たいな〜。素敵なおもてなしありがとう。

IMG_7431

箕面山は懐かしくて空気が美味しかったです。

その後、登山家でもある妹に山屋さんでいろいろアドバイスを受けつつ夏山の買い物をしました。夏山が楽しみです。

夜は父母にこれまた美味しいフランス料理をご馳走になり「SW」のケーキまでいただきました。

IMG_7451

「SW」を忘れないで精進したいと思います。ありがとうございました。楽しい楽しい一日でした。

 

 



go tanedaprojectsuara at 20:30│コメント(6)トラックバック(0)go taneda │