2010年08月

2010年08月28日

26日(木)から品川の原美術館で『BLANK MUSEUM』が開催されています。本日(28日)と明日(29日)は3組のパフォーマンスと4組のライブが庭と館内を使ってタイムライン上で交互に行われる『LOOKING FOR THE SHEEP』です。観客がイベントを求めて美術館全館を歩き回るという演出で、案内役は一匹の“ 羊”です。

明日(29日)、私とさとうじゅんこは出演します。野外(中庭)での演奏です。夏の夕暮れ時に心地いい音(…だけではありませんが)と歌を奏でたいと思います。ぜひ遊びに来て下さい。

BM_os

BM_us

原美術館BLANK MUSEUM公式サイト
http://www.webdice.jp/blankmuseum/

29日のタイムスケジュールです。

15:00 JON(犬) 館内orカフェ
15:30 マイア・バルー カフェ
16:00 ホナガヨウコ企画 中庭〜館内/屋上〜中庭
16:45 種子田郷+さとうじゅんこ 中庭
17:30 東野祥子 中庭〜館内/屋上/他〜中庭
18:00 休憩
18:15 テニスコーツ 中庭/館内/屋上
19:00 飴屋法水 中庭/屋上(館内インスタレーション)
19:30 Shing02+エミ・マイヤー 中庭

入場ご希望の方はこちらにお名前と人数をお送りください。当日、会場窓口にてお取り扱いさせていただきます。

原美術館の芝生の中でお会いできるのを楽しみにしています。

※原美術館のミュージアムショップにて、私のCD「sketch2006」と「vision in black」を取り扱っていただいています。ぜひこの機会に聴いていただけると嬉しいです。




go tanedaprojectsuara at 17:06│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2010年08月24日

今年の1月。12年の間、日本を拠点として活動してきましたPhilippe ChatelainさんがBrusselsに移り住んだのですが、彼が主催しているLaptop Orchestraの映像をyoutubeにUPしたと連絡がありました。

彼にはいろんなアーティストと繋げていただいて大変お世話になっているのですが、彼のいつも少し照れながら気さくで紳士な人柄が好きです。

映像は2008年2月にアメリカの国立舞台芸術センター「ケネディ・センター」で開催されたJAPAN! culture + hyperculture フェスティバルに参加したLaptop Orchestraと笙の石川高さんとのLIVEです。



またいつか、Philippe Chatelainさんとご一緒できるよう高めていきたいと思います。



go tanedaprojectsuara at 22:58│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2010年08月23日

14日。11日にさとうじゅんこも参加していたタクトフェスティバルトーキョーのイベント。池袋の東京芸術劇場にカナダCORPUSの「ひつじ」のパフォーマンス観に行きました。

IMG_7694

ほんとうに羊がいました。

IMG_7700

子供が「なぜこの羊さんは顔があるの?」と言っていたそうですが・・・こわかったです。あっ・・・面白かったです。

すると、急遽、さとうじゅんこがtaikuhjikangのミニコンサートに出演することになりました。東京芸術劇場のアトリウムは大きな吹き抜けがある魅力的な場です。

IMG_7756

IMG_7757

さとうじゅんこの歌声は「ぴゃーッ」という間に天に昇り降り注ぎました。とても気持ちよかったです。

IMG_7758

鹿が現れ踊りだしました。

IMG_7755

楽しい休日を満喫しました。





go tanedaprojectsuara at 21:13│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2010年08月14日

6日。アップリンクの鎌田さんと8月26〜29日にアップリンクと原美術館の共同共催で開催される『BLANK MUSEUM』の会場となる原美術館の中庭の視察に行く。美術館の担当・佐藤さんにもお会いする。

品川駅から徒歩10分ぐらいの閑静な住宅地にあるとても素敵な美術館です。さっそく演奏する中庭を拝見する。青空も緑の芝生も気持ちいい。

IMG_7761

まだ未定ですが、おそらく演奏するのはこのカフェからかな…。

IMG_7760

中庭はぐっと深い。

IMG_7759

奥行きがあるので、お客さまが芝生の中でのんびり座ったり寝転びながら楽しんでもらうには、フロントとバックの四隅からスピーカーで囲むよりも、お客さまの真ん中に多面体のアンビエントスピーカーをプラニングすると面白いと思う。アンビエントスピーカーをプラニングできましたら作品も変わっていきます。

会場の空気感を感じられて作品のイメージがさらに膨らみました。野外でのライヴ。とても楽しみです。チケットも販売になりました。詳しくはこちらへ。ぜひお時間つくって聴きに来てください。

 

 



go tanedaprojectsuara at 23:52│コメント(0)トラックバック(0)

2010年08月08日

7月25日。沼袋の百観音明治寺にさとうじゅんこがシンデンで出演するランバンサリの野外コンサートを聴きに行く。1回目の公演はさとうの歌が終わっていて、最後のリアントさんの踊りをステージ後ろから観る。

IMG_7646

2回目の公演まで時間もあり、トランペットの川村祐介さんをはじめ、アップリンクの鎌田さん、長唄三味線の麻耶さん(さとうとのユニットは最高です!)、さとうが参加しているTAIKUH JIKANGの川村亘平さん、いつも公演などでお世話になっている岸本さんなどなどたくさん知り合いが来ていて夏の楽しい一時を過ごせましたが、突然の雷と雨が…青銅の響きが呼び起こしたのか?

2回目はお寺の境内での演奏。それはそれでおおいに楽しませていただきましたが、野外の風や木々たちと対話するガムランの演奏を体感したかったです。私が一番大好きなガムランの野外演奏会。また来年の楽しみとします。

IMG_7647

IMG_7648

帰りにさとうと岸本さんと観音さまにろうそくを灯す。そして、3人で駅前のかわいいパスタ屋さんでお食事をして帰りました。



go tanedaprojectsuara at 17:00│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │