2010年09月

2010年09月28日

8月18日。夏。去年(前夜祭)と一昨年(本祭)は富山県の八尾町に「越中 おわら風の盆」を観に行きましたが、今年はずっと憧れていた秋田の羽後町に「西馬音内盆踊り」を観に行きました。

まず身体を清める(?)ために「森のバス」の温泉でくつろぐ。

IMG_8574

IMG_7806

羽後町に向かう途中にハンググライダーを見る。気持ち良さそうだ。

IMG_7834

羽後町に着く。まず腹ごしらえと「そば処 長谷山」で蕎麦をいただく。とっても美味しかった。

IMG_7837

盆踊り会場へ…すっかり日が暮れる。静かな町。どことなく馬の匂いがするのは気のせいか。

IMG_7843

何やらにぎやかな風が…。

IMG_7845

お囃子が聴こえる。しばしお囃子をバックに虫の音を録音…。盆踊りは本町通り東西300mのみ行われる。開始19時ちょうどに着くことができた。想像していたより混んでおらずホッとする。おわら風の盆で経験があるからかな?

IMG_7849

運良く先頭に座れる。いきなり亡者踊りが迎えてくれる。

IMG_8569

IMG_7854

黒い覆面「ひこさ頭巾」は亡者そのもの。藍染め衣裳も美しい。

IMG_8150

「編み笠」の踊り手。素敵です。

IMG_8572

端縫い衣裳も素晴らしいです。

IMG_8570

軌道。道に炭をまいていた。

IMG_8127

時間が経つにつれどんどん踊り手が増えていく。

IMG_8143

IMG_8084

あの世と…

IMG_8086

この世と…

IMG_8087

終わりが近づきお囃子がさらに盛り上げる。「寄せ太鼓」「音頭」「とり音頭」「がんけ」。堪能しました。歌詞がとても面白かった。最後は踊り手もお客さんも一気にお囃子に集まる。もちろん私たちも…最高です。

IMG_8254

23時の終了までずっと夢心地で座っていました。

IMG_8276

「西馬音内盆踊り」は観光イベントのような雰囲気がなく、羽後町に暮らす人々の豊年祈願や盆供養のための伝統行事そのものを感じることができました。とても幸せでした。ずっと変わらないで欲しいと願うばかりです。またこっそり体験しに行きたい思います。いい夏の思い出ができました。



go tanedaprojectsuara at 17:48│コメント(0)トラックバック(0)

2010年09月27日

昨夜に引き続き今日は冷たい雨になりましたが、ルリマツリがたくさん花を咲かせてくれました。

IMG_8567

ふわっとかろやかに浮いているようなお花たちです。

涼しくなって音つくりに集中できています。楽しい。

 



go tanedaprojectsuara at 17:11│コメント(0)トラックバック(0)go taneda | project suara

2010年09月22日

先日、実家からもらってきたルリマツリ(プルンバーゴ)の花木が、我が家で定着し新しい葉っぱをつけて喜んでいましたが…。

IMG_8555

今朝、この突然の真夏日に薄紫色(水色にも輝く)の美しい花を咲かせてくれました。とっても涼しげです。

IMG_8556

植物は強い。つぼみもたくさんつけています。明日から急に気温が下がるとのことですが元気に咲いてくれるでしょう。楽しみです。

 



go tanedaprojectsuara at 17:05│コメント(2)トラックバック(0)go taneda │

2010年09月13日

8月29日。原美術館での『BLANK MUSEUM』の最終日 『LOOKING FOR THE SHEEP』に、さとうじゅんことともに出演させていただきましたが無事終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。

朝から会場入り。さっそくアップリンクの鎌田さんと、いつも公演時にお世話になっている岸本さんに誘導されながら、本日の演奏場所である中庭に机と椅子を用意していただきラップトップとマイクをセッティング。

IMG_8400

ステージはフロントとバック左右にセッティングされているメインスピーカーとサブウーファーに囲まれた真中で演奏することになりました。私たち自身が音場を感じられるとてもいい場です。

IMG_8407

音響家はTaguchiでもお世話になっていたエディスグローブの稲荷森さん。私たちの音をわかってくれているので安心です。また、今回はTaguchiのスピーカーを導入してくれているので自分たちの音の空気感を奏でることができます。卓はYAMAHA。

IMG_8423

最近はTaguchiの最新のフラット(平面波)スピーカーを多用していましたが、今回は野外に最適な無指向性のユニットです。フロントは左右にメインスピーカーのCMX1312とCMX1308、サブウーファーのSW3801。

IMG_8393

バックは左右にCMX1312とSW3801。

IMG_8401

IMG_8399

真中にアンビエント用の20面体スピーカーを2本。なお、さとうじゅんこのvoiceはモニタースピーカーからも奏でることになりました。

IMG_8536

IMG_8396

いつもみたいにリハーサルに何日も何時間もかけられませんが順調に進みました。演奏時の周りの音たちが楽しみです。

本番まで少し時間があったので館内の作品を見て回る。ほんとうに素敵な建物。今回は中庭での演奏ですが、館内にも魅力的なスペースがたくさんあります。いつか館内でも演奏できると嬉しいです。

本番、まだ陽が残っている。列車の音がオープニングを飾ってくれる。このタイミングしかないという間にすっと自然に入ってきた。蝉や鳥の鳴き声、17時の時報。耳を澄まし全ての音を感じながら奏でる。エネルギー感を爆発させ音粒を奏で暑い夏を潤す。芝生で寛ぐみんなが空を見上げているのが印象的。虹がうっすらと浮かんでいたという方もいました。

さとうじゅんこのvoiceに山で感じた風のような空気感をふたりでせめぎ合いながら奏でる。山の音。まだ夕暮れ時の虫たちが鳴かないので、私が秋の虫のような音色を奏でると蝉たちが一瞬静まる。虫たちとの共演。最後はホラ貝のような川村祐介さんの息(トランペット)が導き大地の音が空気を振動させる。あっという間の30分間。陽が落ちるまでずっと奏でていたいそんな気持ちにさせてくれました。

演奏後、過去に3作品ほどご一緒させていただいた東野祥子さんの踊りを楽しみ、陽がくれていく芝生でのんびりする。東野さんは踊りの覚悟ができているので見ているだけで気持ちいい。またいつかいい機会があればいいな…と思う。しばらくすると秋の虫たちが鳴きだす。この時間帯もいろんな音を奏でられるな〜とイメージする。

IMG_8428

IMG_8435

IMG_8433

浅井さんと案内役の羊が仲良く並んでツーショット。

IMG_8427

今回もアップリンク、原美術館の素晴らしいスタッフの力で音を奏でることに集中させていただきました。ありがとうございました。制作の仕事は何よりも難しいと痛感していますが、見事な運営に感動すら覚えました。このような機会を与えていただき、浅井さん、鎌田さん、佐藤さんに感謝いたします。また岸本さんいつもありがとう。その存在が心強いです。

IMG_8438

IMG_8436

IMG_8441

ひさしぶりのさとうじゅんことのパフォーマンスは、お互いにせめぎ合うことができとても手応えがありました。また野外での演奏も大いに可能性を感じることができました。次に繋がる大切な経験になりました。今後、ふたりでのLIVEの機会をもっと増やしていこうと話しています。ご期待ください。そして、また原美術館の中庭で音を奏でるためにさらに高めていきたいと思います。



go tanedaprojectsuara at 01:24│コメント(0)トラックバック(0)