2010年12月

2010年12月30日

今年も残り少なくなってきました。28日。自宅の近所にある香取神社で「大祓いの神事」がありました。大祓式には間に合いませんでしたが、夜に「茅の輪くぐり」をして下半期の「ツミ・ケガレ」をお祓いしました。

ShowLetter

今年中に何としても新作CDをリリースしたかったのですが実現できませんでした。焦りもありますが次のステップに進むためにもどうしても時間が必要です。リリース後は肌で身体で心で体感していただけるような機会を多くつくっていきたい思っています。また、まだまだ構想中ですが他にもやりたいことがたくさんあります。来年度は精力的に外に向けて発信していきます。楽しみにしていてください。

今年の収穫は山です。ほとんど誰もいない山に立つと身体の静けさを感じます。新作CDのコンセプトです。山でもたくさんの音をフィールドレコーディングしましたが、直接、作品に使おうとは思っていません。耳を澄まし心静かに音を感じる瞬間を大切にしているのです。また、来年も山に登りたいと思います。

今日は自宅から30分ぐらいのところに見つけた源泉掛け流し天然温泉。前野原温泉「さやの湯処」に行きました。日頃、シャワーですましてしまうことが多いのですが、ゆっくりお湯につかると心身ともにリフレッシュします。いい出会いでした。

年末年始は雪のあるところで静かに過ごします。来年がとても楽しみです。皆さま良いお年をお迎えください。

 



go tanedaprojectsuara at 02:57│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2010年12月11日

12月のひだまり。日中は18℃にもなりました。暖かい陽射しに誘われて思わず家の木を眺めていました。玄関前のおおばいぼたは元気にすくすく育っています。強健な木で冬でも緑がまぶしいです。

IMG_0092

玄関横にはまだ名前がわからない木がどんどん伸びています。あっという間に2階に届きました。頼もしいです。

IMG_0093

どちらの木も種を蒔いたわけでもなく、苗木を植えたのものでもなく、自然に生えて育ったもの。鳥が連れて来てくれたのでしょうか?この木たちに触れるたび元気になります。木の生命力はすごい。木のようになりたいものです。



go tanedaprojectsuara at 19:44│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │