2016年06月

2016年06月12日

GW前後に雪が残る北アルプスに行く予定でしたが、天候に恵まれずタイミングを逃す。今日はお天気もいいので、新緑の奥多摩から秩父まで縦走しようと準備していましたが、昨夜は質のいい眠りができず断念。家人と近所のスポーツの森公園をお散歩し、お気に入りの温泉 さやの湯へ…いい休日でした。

image

シロツメグサの絨毯

image

アカツメグサ

image

四つ葉のクローバー

image

乙女




go tanedaprojectsuara at 01:05│コメント(0)トラックバック(0)project suara │

2016年06月07日

我が家はたくさんのハーブを育てていますが、この時期、ひときわ輝くのはラベンダーです。富良野から届いた苗(おかむらさきと濃紫早咲)が10年目を迎えますが、元気につぼみをつけ花を咲かせました。そろそろ剪定をしなくてはいけませんが、もう少し花と蜂の羽音を楽しみましょう。

image

暑さに負けず元気です。

image

濃紫早咲のつぼみ。

image

濃紫早咲は、4分の1ほど花が咲いています。

image

おかむらさきのつぼみ。

image

おかむらさきは、少しだけ花を咲かせています。

image

花を楽しみ過ぎて、すっかりほとんど咲いてしまいましたが、昨日、やっと剪定しました。たくさん香りを収穫できました。花を咲かせ、木は弱っているので、収穫後はしっかり栄養を与えます。




go tanedaprojectsuara at 01:05│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │