2007年07月31日

ほんとうに久しぶりにblogを更新します。今年度は、新作CDを2枚リリース予定で作品つくりに集中しています。ラップトップ(パソコン)、オーディオインターフェース、そして、モニタースピーカーをグレードアップして、最高の環境で制作していますので、これまで以上の空気感と強度をもった作品になっています。発表できる段階になりましたらお知らせします。楽しみにしていてください。

29日。沼袋の百観音明治寺に、百観音献灯会~ランバンサリ(さとうじゅんこがプシンデンで何度か参加させていただいています)によるジャワガムラン演奏と舞踊に行く。野外の演奏で青銅の響きに風や木の葉音が共鳴してほんとうに素敵な演奏会ですが、今年(私が行った2回目の演奏会)は、雨で本堂での演奏となりました。

開け放たれた本堂で雨音や雷の音を聴きながら、青銅の響きに耳を傾けていると、あぁソロ(インドネシア・ジャワ島の都市で、日本でいうと奈良のような都)の空気感はこんな感じだったな…と嬉しくなる。もう何年もインドネシアには行っていませんが、フィールドレコーディングの旅に行きたいと思いました。また、あの匂い、湿気…空気感を感じたい。そして、ひとつの作品をつくりたい。

本堂でお会いした、マノハラの久保田さんと企画して、昨年度、共演させていただいた、バニュマス出身の舞踊家リアントさんや、バリガムランの作曲家で演奏家のアリットさんとのインドネシアツアーを実現しよう。想像するだけでとっても楽しい。そんな夏の一夜でした。

at 01:54│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字