2008年04月10日

3月29日。今日は渋谷を歩く。途中、冷たい雨が降ってきました。現在、3月21日にリリースした新作CD「vision in black」を、タワーレコードやHMVの店舗で試聴機に入れていただいていますが、以前、音質面で問題があったハイライト用のCDを、CD-Rを太陽誘電製にコピーを旧Macで行ったところ、音の質感はクリアーできたので、渋谷のタワレコとHMVのバイヤーさんに手渡しに行きました。また、前作CD「sketch 2006」をNADiff(NADiff moderngallery 5)やwarszawaでお求めくださった方がいたのですが、いまだ取り扱っていただいていなかったので前作と新作を納品してきました。お近くに行かれた際には立ち寄ってお求め下さい。

本日は各店舗の担当者やバイヤーさんとお話しができとても有意義でした。あるバイヤーさんの一人に、無音が徹底的に構成(作曲)されているのがとても印象に残ったと言って下さいました。みなさん新作をしっかり聴いて感じていただけているようで、今後、じっくり展開していただけそうです。感謝です。なお、HMVではnew ageのようなコーナーがなく渋谷店では3Fフロアの「rock / pops」に置いていただいているのですが、その中の「electronica」コーナーになるのですかとお聞きしたところ、「electronica」には置きたくないとのことで、担当の清水さんが一押しのコーナーをつくり、その中に新たに「psychedelic / avantgarde」というものを設けてくれていました。音楽にジャンルなんて必要ないと思うが、CDショップにはなくてはならないもの。それならば…新しいジャンルの先駆者になろうと思っていました。まぁ「psychedelic / avantgarde」は昔からありますし違うだろうと思いますが、私のためにとても嬉しいことでした。

帰りにタワレコの新宿店にも試聴用のCD-Rを持って行きました。お世話になっている池田さんに託しました。店舗にはパネルを展示していただき、「intoxicate」の記事も展示していただいていました。今後の展開では、前作のCD「sketch 2006」も試聴機に入れて展示していただけるとのこと。前作は2006年11月にリリースした際も、約半年間も試聴機に入れ続けてくれました。これまでほとんどないケースだと思われます。ほんとうにありがたいことです。両作品が試聴機に入りましたら、またご報告させていただきます。前作もより多くの方に聴いていただきたいです。

3ca17ea6.jpg

TOWER RECORDS 新宿店9F new age


その後、ディストリビュータの山崎さんに、現在、試聴機に入れていただいているタワーレコードの大阪(2店舗)、京都、神戸、静岡の店舗用に試聴用のCD-Rをまとめて送ったところ、ハイライトだと作品の空気感が伝わらないのでは?そこが他の作品とまったく異なるところではないのか?とお返事をいただきました。さらに「はじめの一音で、はじめの十秒でその作品の良し悪しがわかる。ハイライトだと美味しい音は詰まっているが、作品全体のイメージを決定づける≪間≫がまったく見えてこない。誤解されてしまうのでは?」と…。それはその通りだと思う。私もはじめて触れる作品ははじめの一音で作品全体の空気感を感じる。なかなか難しい。

その後、店舗のことを誰よりも熟知しているタワレコの池田さんと話しあった結果、オリジナルよりも試聴用のCD-Rの方がやはり店頭では効果的だという結論がでました。店頭では他の様々な音が鳴っており完全には集中できない環境。試聴される方は作品全部を通して聴かず早送りで飛ばしながら聴く。あくまでも店頭展開はほんとうの私の表現を伝える場というよりは、より多くの人にその仕事を知ってもらう機会を創出し興味をもってもらうこと。より多くの人に足を止めてもらうには、やはりハイライト盤ということになりました。

なので、これから試聴される方は、最後のトラックに入っている本編のはじめの一音、はじめの十秒を聴いて作品全体を感じて下さい。また、試聴機では高域や低域も厳しく、中域もしっかり感じられるものではありませんが、ご興味を持っていただけましたら、ご自分の環境で静かに感じていただければと思います。また、舞台やコンサートなどで生の音にも触れていただけると嬉しいです。

新作CD「vision in black」ですが、REAL TOKYOでコメントを掲載していただいています。また、4月15日発売のサウンド&レコーディングマガジン5月号でも取り上げていただく予定です。こちらもどうぞよろしくお願いします。

at 20:21│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字