2008年04月24日

4月9日。青春18きっぷを使って日光に行きました。日光はずっと行きたいと思っていましたが、さとうじゅんこが計画してやっと行けました。普通列車でゆるやかに流れる風景をのんびり眺める旅が好きです。駅弁を楽しみながら列車のガタゴトと汽笛を録音する。

9c62c28c.jpg


さっそく東照宮へ向かう。表門から入ってすぐの神厩舎から白い「神の馬」が出てきた。美しかった。

6368317e.jpg


「見ざる言わざる聞かざる」の猿(人)の一生を眺めつつ、あぁいま自分はこのへんだな…と少し反省する。

9f6eee7d.jpg


パワースポット(?)に立つ。

d0302096.jpg


眠り猫、徳川家康のお墓にも触れるが、特に楽しみにしていたのが、本地堂(薬師堂)の内陣天井に描かれている鳴き龍です。龍の真下で拍子木を打つと天井と床が共鳴して反響を繰り替えしながら減衰します。音楽を奏でるにはありがたくない残響ですがとても気持ちよかった。録音(撮影も)は駄目とのことでしたが心のなかに刻まれたのでいつか奏でたいと思います。

0d7b928b.jpg


d39db265.jpg


その後、日光二荒山神社のニ荒霊水でお抹茶をいただく。もちろん霊水も持ち帰り、翌日、ネルフィルターでトラジャママサを抽出しいただきました。とても美味しかったです。

ffdb2561.jpg


そして、杉の巨木に感動しながら日光古道を歩く歩く。途中、真上で雲雀が鳴く声を収録。あの小さい身体からこれだけのエネルギーを放出できるなんて…いい声だった。

eaed5583.jpg


たくさんパワーをいただいた小旅行になりました。また夏に青春18きっぷの旅をしたいと思います。

at 21:20│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字