2008年05月26日

11日。Taguchiの田口さんが栃木県の益子にあるスターネットにさとうじゅんこと共に連れて行ってくれました。田口さんからお話しを聞いていてずっと行きたかったところです。自宅から車で1時間半ぐらいで緑が生き生きとした益子に着きました。近い…。スターネットに行く途中に藁葺き屋根の染物工房に行きました。益子はあまり観光化されていなくて素敵です。

まずARKのキッチン(レストラン・カフェ)でのんびり食事をしました。雨が心地よくおしゃべりもしないで静けさに身を任せていました。少し寒かったので薪を焚いていたのですが炎が美しかったです。シンプルなお料理は美しく美味しかったです。ARKにはギャラリーもあり「スターネットキッチン」の料理長である星恵美子さんの写真展を見ました。今月「里山のレシピ 益子・スターネットの台所暦」を出版されたのですがほんとうに素敵な本です。先日、本を参考にして、はちみつに新しょうが漬けてジンジャーエイドをつくってみました。梅雨の季節にはもってこいです。簡単につくれますのでぜひ試してみてください。

0517ae84.jpg


食事の後は、主宰の馬場浩史さんがいらっしゃるZONEに顔を出しました。スターネット・レーベルからCDがリリースされているのですが、TaguchiのREXスピーカーも一緒に展示をされていました。今後、スターネットとTaguchiで共同でオリジナルのスピーカーを開発するそうです。楽しみです。隣には展覧会やコンサート、ファッションショーなどを定期的に開いているとのこと。残響も美しくとてもいいスペースでした。いつかここで音を奏でられると嬉しいです。

その後、RECODEで柏餅とお茶をいただきました。蛇口の滴が響き渡るほど静かでゆっくり時間が過ぎていきました。そして、馬場さんが近くの山々や益子の守り神である神社に連れて行ってくれました。途中、パンの美味しい珈琲店にも立ち寄りました。また馬場さんの知人でレコード会社の代表の方が建設中のスタジオも拝見しました。後ろが国有林なので回りに別荘などが立たないとのこと。我々もいつかは…。

スターネットの裏には原生林があり、月夜の散歩ではいろんな音で溢れているそうです。ぜひ泊り込んでフィールドレコーディングをしたいと思います。この出会いに感謝し大切にしていきたいと思います。心が豊かになった一日でした。次はいつ来れるのだろう。早く行きたいです。

at 19:38│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字