2008年09月10日

1日。富山県八尾町の「越中 おわら風の盆」であの世とこの世を体感してきました。何年も憧れていた地にとうとう行くことができました。昔、NHKの新日本紀行を見て夜な夜な真っ暗な長い長い坂道を静々と歩む踊り手と地方(唄、太鼓、三味線、胡弓を演奏する人たち)。この場に立てたらどれだけ幸せかとずっと思い描いていました。そして、2002年。国立劇場に舞台芸術国際フェスティバルに出演するジャワのガムランを聴きに行った時に、偶然、おわら風の盆の演舞を観ました。ステージ奥から客席まで伸びた道を通り過ぎる様はないはずの風がふっと止み去っていくようでした。その歌声にただただ涙流すしかありませんでした。そして、月日が流れやっとその地を踏むことができました。

朝早くに深夜バスで着いたので少し仮眠して早めに八尾に向かいました。越中八尾行きの臨時列車の一番後ろに乗り景色を楽しみつつ押し寿司をいただきました。

795b0008.jpg


35569855.jpg


そして運よく乗り合いバスに乗れ日本百選の道に選ばれた諏訪町に着きました。まだ人通りの少ない町を歩き越中八尾観光会館の演舞ステージの客席で休んでいると演舞がはじまりました。まさしくあの歌声が目の前でたゆたう…ああ来たんだなと涙を押さえるので必死でした。

64f81d34.jpg


まだまだ人通りの少ない諏訪町で町流しを楽しむ。

7edf3c1b.jpg


東新町で子供たちの踊りもあった。小さい子供たちに受け継がれているのは素晴らしいことです。

76fc7ea3.jpg


その後、和紙文庫でひと休み。町流しも休憩時間になったので少し散歩をして蕎麦をいただく。

cf67bb12.jpg


d3f7deff.jpg


そして夜の町流しに…諏訪町はたくさんの人であふれていて、演舞を先導する地元の若者も大声を張り上げながら観光客を押し退け残念ながら趣なし。地元のお祭りなので仕方がありませんが「この町は観光客も演舞者も謙虚さがない」とつぶやくお年寄りの言葉がすべてを語る。まぁ私にも耳が痛かったのですが…。

気を取り直し上新町に移動。少し広めの道で何やらはじまる気配を察し道路脇に陣取る。広めの道にふさわしく男性も女性の踊り手も四列に並び舞う。歌い手のエネルギー感に圧倒される。町によってこんなに異なるんだと実感する。先導する若者も静かに観光客と一緒に楽しみながら誘導している姿にホッとする。

そのまま駅の方面に進みつつ西町に着く。ここは町並みがとても趣がありほんとうに美しい。ここでも運よく流しがはじまり道路脇にはじめて座りゆっくり鑑賞。この美しい町並みには明かりもほぼぼんぼりのみで一列に並ぶ男女は静かに舞う。胡弓を奏でる若手の演奏家の腰さばきに見とれながら、地方の後に男女の踊り手が一名ずつ舞う。その空気感は昔ながらのおわらを感じさせるもので、あぁ来てよかったと感銘を受ける。観光客のフラッシュ(フラッシュの規制は必要かもしれませんね)でやっと姿が浮かびあがる感じです。最高です。演奏もとてもとてもやさしい響きでした。

fb05eecd.jpg


さらに駅に向かう。今町の小さな出店を通りながら、途中、下新町でステージでの演舞を歩きながら観つつ天満町へ。ここでは町流しという感じではなく、一軒一軒のために少人数で踊りと音色を納める様を観る。

c01d82cc.jpg


天満町は本来ある地元の方たちの大切なお祭りの空気が漂う。これを体感できたのは幸せでした。天満神社の前には長椅子があり演奏者と歌い手がお喋りを楽しみつつ自然に演奏をはじめ、その周りを小さな子供から大人まで踊る。その姿を観てるだけで心潤う。変わらないで欲しいと願うばかりです。桐谷氏の唄がほんとうに素晴らしかった。

8c1465d0.jpg


天満川を渡り八尾よさよならといった感じでしたが、最後に福島町を通る。ここは道路が広くたくさんの屋台が並びよくみるお祭りの風景といった感じでした。駅に着くと大勢の人が並んでいたので次の列車には乗れないと思っていましたが運よく乗れ座ることができました。このまま深夜バスで東京へ…とってもハード旅でしたが、心に深く深く刻み込まれました。

ae5e0224.jpg


富山県民謡おわら保存会と十一の各支部(各町)の演奏が聴けるCD「越中八尾おわら風の盆」(2004年8月発売/2枚組)を購入しましたが最高です。おすすめします。いい音、いい空気感もたくさん録音できました。ぜひ秘か(?)に唄をやってみたいと思う。

次は深夜から朝方まで続く町流しや前夜祭も観てみたい。そして、今回行けなかった町にも行ってみたいです。来年がとてもとても待ち遠しいです。

at 01:02│コメント(1)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おわら   2009年01月21日 14:12
誰かおわらの画像乗せろよ!

コメントする

名前
 
  絵文字