2008年10月31日

29日。新国立劇場で森山開次さんとインドネシア公演から帰国された津村禮次郎さんと作品「OKINA」のリハーサル。津村さんはジャワ島ではソロの王宮マンクヌガランやクラトンに行き、バリ島ではウブドでご一緒したことのあるバリガムランの作曲家で演奏家のアリットさんらと会ったとのことでした。インドネシアはとても面白かったそうでまた行きたいとおっしゃっていましたが…私も10年ぐらいご無沙汰していますがほんとうに行きたくなりました。何とか機会をつくりたいと思います。

簡単に打合せしてさっそく通しリハーサル。全体を感じないと作品が見えてこない。核となる音を構成し新しい音も奏でてみる。まだ動きも音も手探り状態ですが、森山さんの身体の時間軸だけが空気を動かしている。私は全体のバイブレーションを感じることができず、いま一度構成を見直ことになりました。

前半のエネルギーが一気に高まるところまでもう一度通すことに…。今度は音を開け放つ。津村さんも調子がでてきたようだ。4年前の初演では音がしっくりこなかったふたりが対話(一見、戦っているような…)するシーンでは新しい手法で音を奏でる。ここは前回とはまったく異なる「翁」のよろこびのうたいを表現したい。まだまだこれから磨きあげるのですがなかなかいい感じでした。

結局、最後まで通してしまい皆で笑う。作品「OKINA」を掘り起こせたようだがもうあれから4年も経つ。同じことをやっても意味がないしできるわけもない。4年間の成長を魅せたい。これから音も踊りも壊していかなくてはいけません。これが楽しみなのです。

at 22:41│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字