2010年06月03日

しばらく制作に没頭しておりましたのでblogを控えていましたが、先月下旬からCDの作品つくりにも大いに関わるフィールドレコーディングの旅の記録を少しずつUPしています。2008年にリリースした「vision in black」にも北海道の旭川で録音した砂利道を歩く音や虫の音、富良野で録音した列車の音などを構成しました。その後、全国で感じた音たちを大切にあたため作品を制作しています。新作CDを楽しみにしていてください。

今回は去年の5月〜6月にかけて収録した、栃木県の益子の旅と、日光の霧降高原の旅です。

朝早くから車で益子に向かう。去年(正確には一昨年)も益子の蛙の合唱を収録しましたが、今年も蛙の声を求めて益子に来ました。益子に入るといかにも雨が降り出しそうな田んぼが迎えてくれました。これは期待が持てます。

IMG_1238

スターネットで昼食と珈琲タイム。ゆったりした時間を過ごすことができました。馬場さんとお会いすることもでき嬉しかったです。

IMG_1241

IMG_1246

その後、藍染め工場で布を求めました。自然の色。心落ち着きます。

IMG_1272

IMG_1271

IMG_1267

益子を見守る西明寺へ。

IMG_1276

階段を登り。

IMG_1303

楼門へ。雨が降り出し桜門を伝って雨音がリズムを奏でる。心静かに感じて録音。

IMG_1293

雨が降り田んぼは潤う。蛙が一匹鳴く。

IMG_1308

今夜はフォレスト益子に泊まります。夜のフィールドレコーディングの前にフランス料理のレストラン「リス・ブラン」でお食事。夢のようなスープをいただく。

IMG_1319

最後ははじめての食感のふわふわデザート…美味しかったです。

IMG_1343

集音マイクを片手に夜の田んぼに出かけます。蛙のエネルギー感か感じながら何時間も録音していました。静かな夜です。川の近くは特にすごいパワーでその生命力に圧倒されました。いい作品がつくれそうです。

IMG_1365

ベットではずっと蛙の合唱が響いていました。幸せでした。

翌朝、「リス・ブラン」で朝食を…またまた夢のようなスープをいただき笑顔全開です。

IMG_1373

IMG_1370

益子の原生林を歩く。いろんな種類の鳥たちが警戒心からか集まって来て頭上で鳴く。録音。豊かな木々です。

IMG_1407

益子はほんとうに素敵なところです。また行きたいと思います。

IMG_1413

そして日光へ…。



go tanedaprojectsuara at 22:37│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字