2011年09月05日

佐渡2日目。ホテルの窓からは日本海が眺める。曇り空。

IMG_4676

朝。ホテルの温泉露天風呂に入る。偶然、森山さんと一緒になる。温泉を楽しんだ後に、森山さんと橋爪さん、そして、さとうじゅんこと作品「Shakkyo」の打合せ。充実した時間を過ごす。昨夜の「Shakkyo」を体感し佐渡での打合せ。とてもとてもよかった。

佐渡の蕎麦を食べにドライブ。途中でたらい舟を観る。

IMG_4677

蕎麦をいただいて、海の見える温泉を楽しみ。海に面する小さい神社に立ち寄る。海と対話してる。

IMG_4678

錨。

IMG_4679

大佐渡スカイライン。山は霧に包まれる。

IMG_4684

途中、誘われるように長谷寺(ちょうこくじ)に…。

IMG_4683

全身苔に包まれるお地蔵さま。竹のしなる音が心に響く。

IMG_4681

無数の身代り地蔵。

IMG_4682

第二夜。相川春日神社能舞台。昨日より蝉の声は少ない。

IMG_4622

雨は降りそうで降らない。狂言「井杭」を楽しむ。狂言は大好きです。シテの小笠原弘晃さん。10歳。素晴らしいです。

津村禮次郎さんの「石橋」。舞台正面に一畳台と牡丹が据えられる。

IMG_4686

能の「石橋」。津村さんの「石橋」。圧巻。ただただ素晴らしかった。強靭な心と身体。この瞬間に立ち会えて幸せでした。このような機会を与えていただき感謝いたします。

IMG_4623

「Shakkyo」。松田さんの能管で風が舞う。佐藤さんの和太鼓で蝉が狂う。津村さんの舞で静けさを感じ、森山さんの踊りは雨で大地を潤す。薪の音はこの世とあの世を繋げた。みなが自然とたたかい、そして、調和が生まれた。体感できてほんとうによかった。

IMG_4697

森山さんと佐藤さんの後ろに、昔、描かれた使用されていた「松の木」の影を観ることができた。

公演後に温泉に入り、みなで佐渡の幸をいただく。楽しい時間。

IMG_4698

10月15日。仙台の能BOXで公演する「Shakkyo」。音楽で参加します。佐渡で「Shakkyo」を体感できてよかったです。音をイメージします。




go tanedaprojectsuara at 20:36│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字