2013年04月14日

2月14日。前夜に「赤塚諏訪神社田遊び」を初体験し、生まれ変わった心地よさを感じ心もあらたに山です。前日の雪で奥多摩の山にも雪が積もっているだろうと御前山(1,405m)を歩いてきました。奥多摩湖の登山口から雪でテンションが上がる。

登りは思ったほどの積雪ではありませんでしたが、岩もゴツゴツしていたのでトレーニングのため(今月末に厳冬期の北アルプス 常念岳〜蝶ヶ岳に、雪洞・テント泊を予定しています)にアイゼンをつける。下りはふかふかの深い雪でアイゼンを外し、幼い頃からあこがれだったクロスカントリーのように滑りながら楽しく歩き奥多摩駅へ。

IMG_4035

IMG_4037

IMG_4167

IMG_4041

IMG_4057

IMG_4064

IMG_4069

IMG_4071

IMG_4076

IMG_4081

IMG_4083

IMG_4094

今回、登りも下りもひとり旅でした。奥多摩の山で…信じられませんでした。山にたったひとりなんて何て贅沢なのでしょうと思いましたが、山で暮らす動物の足跡にたくさん出会いました。雪が降ってから登山者がいなかったようで、登山道は動物のトレースを頼りに歩きました。動物も登山道を歩いています。登りはイタチ(オコジョ?…奥多摩にいるのかな)。下りはウサギでした。ウサギは登りのようでしたが途中からペアになっていました。ふかふかの雪を歩くウサギを見てみたいです。道を教えてくれてありがとう。

IMG_4110

IMG_4105

IMG_4112

 IMG_4126

IMG_4160

IMG_4145

IMG_4148

日帰りで静かな山行を求ている方は、アクセスのいい平日の御前山に行ってみてはいかがでしょうか?静かな山で身体の静けさを感じた一日でした。


 


go tanedaprojectsuara at 20:35│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字