2014年03月21日

3月21日。雪深い水上の白毛門(1,720m)をナチュラル“フラ”リスト久保雅子さんと歩いてきました。久保さんはさとうじゅんこが参加している滞空時間などのLIVEでも踊られていますが、百名山百フラを実行中です。

久保さんは次の日も谷川岳を登ると土合駅でテント泊。わたしは青春18きっぷを使って帰りました。まだまだ山は冬でした。
10014930_675489912514574_1821340087_n

日本一のモグラ駅の土合で待合せをして、462段+24段の階段を上がり地上へ…
10007036_675489952514570_780819213_n

そこは雪国でした。
1005545_675489979181234_541137373_n

踏み抜くと胸まで埋れました。
10150689_675873805809518_1154776757_n

雪が深く急斜面でよじ登るようなラッセル。
1461161_675874312476134_22820110_n

ノートレースで終始ラッセル。吹雪になり通常の3倍の時間がかかり、谷川岳の絶景がのぞめる松ノ頭(1,484m)まで登りました。
1148915_675489999181232_2004549096_n

今回、道迷いもあり日が暮れてしまいました。今後の課題にしたいと思います。
1185451_675490025847896_998971481_n

土合駅の地上のホームから一日に数本しかない電車です。上りのホームは地上にあります。
1979696_676087575788141_1877246779_n

電車の音も雪に包まれてとてもとても静かでした。


 



go tanedaprojectsuara at 15:38│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字