2016年10月26日

23-24日。北八ヶ岳の双子池(2,040m)に、妹と妹の山パートナーの河原さんとで、ポケポケテント泊をしてきました。

ルートはロープウェイから七ッ池〜北横岳(2,480m)〜亀甲池〜双子池(泊)〜双子山〜大河原峠〜天祥寺原〜竜源橋〜ホテル親湯に下山しました。

お天気に恵まれ、鍋と紅葉を満喫しました。気温は早朝テント内で0℃と、思ったほど下がりませんでしたが、風は冷たく、山では冬の訪れを感じさせてくれました。次の北八ヶ岳は雪山かな…。

image

4年ぶりの双子池の雌池。感動しました。

image

雄池。いまは台風の影響で、池に土砂が流れて、飲料水としては利用できなくなっています。以前は、直接、池の水を飲めました。

image

大岳の上空に雲の紋様。

image

左がわたしのエアライズ2で、真ん中が妹のエアライズ1、右が河原さんのエアライズ ドマドームです。決して、アライテントのまわし者ではありません。

image

夜は豆乳鍋。美味でした。

image

目が覚めて雌池。とても静かです。

image

カラマツの落葉が雪のよう。

image

双子山山頂からの眺め。

image

蓼科山。

image

雲海と浅間山と渡り鳥。

image

大河原峠から天祥寺原を快適に歩く妹。

image

クマ笹をサワサワと心地よく奏でる河原さん。

image

カラマツと青い空。

image

樹林帯へ。

image

苔の世界。

image

海ブドウのように美味しそうな苔。

image

竜源橋からは絵画のような紅葉祭り。

image

妹と河原さんがふたり仲良く揃って歩く。

image

これぞ紅葉。

image

下から望む。

image

ススキ。秋です。

image

振り返っても紅葉。

image

美しいグラディエーション。

image

下山後、温泉を楽しみ、妹の知人が蕎麦を打つ、「みつ蔵」へ。今回はいま蕎麦が旬の北海道産。その時に一番美味しい蕎麦を厳選し、石臼挽きするとのこと。

image

美味しいと評判の巨大玉子焼きもいただく。ご馳走さまでした。蓼科においでの際はぜひ!
http://suwa-net.com/mitukura/




go tanedaprojectsuara at 01:05│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字