2016年02月19日

18日。湯元温泉からソロで日光の白根山(2,578m)を歩いてきました。

去年、久保さんと菅沼登山口から登頂しましたが、今年は日帰りは難しい湯元温泉からアタックしたいと、夏に下見を兼ねて歩きました。当初、4人パーティでラッセルして、避難小屋泊を予定していましたが、ラッセルするほどの雪がないので、日帰りで計画しました。ご一緒する予定だった鈴木さんと高橋さんは、16日。山の麓にテントで前泊し、17日にアタックしました。わたしは前泊ができなかったので、翌日、日帰りになりました。また、いつかパーティで歩いてみたいです。

外山鞍部からは夏道ではなく尾根沿いを歩き、奥白根山は雪山限定で、アイゼンとピッケルを使って直登しました。夏よりも断然早く歩けて、わたしは暑さに弱いんだと痛感しました。下山時にのんびりお食事をしているとキツネが遊びに来てくれました。

image

青と白に包まれながら天狗平を歩く。

image

前白根山から望む奥白根山と五色沼。

image

奥白根山は直登。

image

ひとりきりの山頂。

image

至仏山は雪たっぷり。また、GWに歩きたいな…。

image

風が語る。

image

奥白根山下山後に、直登したトレースを撮りました。真ん中の道です。

image

避難小屋は窓から入れました。

image

ここも雪山限定の道。男体山はほとんど雪がありませんでした。

image

キツネさん!




go tanedaprojectsuara at 01:05│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字