2018年01月15日

年末年始。山はお天気に恵まれず、なかなか雪山を歩くことができませんでしたが、10日。谷川連峰の静かな白毛門(1,720m)を歩いてきました。

FullSizeRender

土合駅地上に出て左手奥に白毛門山頂が見える。

FullSizeRender

はるか遠い山頂。

FullSizeRender

やっとお天気に恵まれました。感謝です。

FullSizeRender

赤い橋を渡る。

FullSizeRender

隣には谷川岳の天神尾根と東尾根。

FullSizeRender

FullSizeRender

雪庇も育つ。

FullSizeRender

深い空色。

FullSizeRender

FullSizeRender

一ノ倉の岩壁。

FullSizeRender

稜線に出て山頂が見えた。

FullSizeRender

大きな雪庇。

FullSizeRender

急斜面を登る。

FullSizeRender

谷川岳山頂には雲。

FullSizeRender

山頂直下。

FullSizeRender

ビクトリーロード。

FullSizeRender

登頂。昨年はラッセル三昧でしたが、今回は終始トレースがあり、のんびり歩かせていただきました。ありがとうございました。

FullSizeRender

うさぎの足跡。

FullSizeRender

笠ヶ岳と朝日岳。

FullSizeRender

その先の巻機山。

FullSizeRender

巻機山をアップ。

FullSizeRender

尾瀬ヶ原方面。

FullSizeRender

手前に至仏山。左奥に燧ヶ岳。

FullSizeRender

赤城山。

FullSizeRender

七ッ小屋山方面。

FullSizeRender

FullSizeRender

大原太方面。

FullSizeRender

FullSizeRender

雪崩で削られた山肌。

FullSizeRender

山頂は-4℃ぐらいか…あたたかい。

FullSizeRender

静かな山頂で1時間ほど過ごしました。

FullSizeRender

最後に笠ヶ岳〜朝日岳を望む。今年こそ残雪期に巻機山まで縦走したいです。どなたかご一緒にいかがでしょうか?

FullSizeRender

谷川岳の岩壁を眺めながら下山です。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

ジジ岩とババ岩。

FullSizeRender

15:34発の電車で帰るために、下山はスピードを上げました。赤い橋です。

FullSizeRender

FullSizeRender

白毛門登山口への入り口。

FullSizeRender

戻ってきました。

FullSizeRender

土合駅。

FullSizeRender

先ほどまでいた白毛門。

ほんとうにギリギリ電車に間に合いました。帰りの電車は、行きで同じ車両にいて、出発時と山頂直下でお話しをした方と、最後まで楽しくおしゃべりしなからご一緒に帰りました。お散歩の延長で山歩きされているとても自然な方で、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。また、山で会いましょう。





go tanedaprojectsuara at 03:33│コメント(2)go taneda │

この記事へのコメント

1. Posted by hasansensei   2018年01月27日 11:24
行き帰りご一緒させて頂いたものです!
帰りの電車では、楽しい時間すごせました。ありがとうございました^^
※教えて頂いた解けない紐の結び方、普段の靴でも大活躍です。
また、どこかの山若しくは、丸健水産(笑)でお会いできるのを楽しみにしてます。
2. Posted by go   2018年01月29日 19:55
hasansenseiさん。こんばんは。メッセージありがとうございます!ヤマレコ拝見しました。静かな白毛門素晴らしかったですね。ありがとうございました。靴紐よかったです。丸健水産ですね。覚えておきます。また、お会いできますように…。

コメントする

名前
 
  絵文字