2007年09月

2007年09月30日

ここ数年、我が妹は富士山が練習になるような本格的な登山をしています。そして、いつも素敵な写真を送ってくれる。下記の写真は八ヶ岳から富士山を望んだもの。こんな風景を心と身体で感じているんだ…。

5cc21794.jpg


そして、先日、とうとう屋久島に行ったとのこと。2年ほど前に、新国立劇場でダンサーの森山開次さんと華道家の宮崎さんと「いぶき~奇蹟の大地」という作品を公演しましたが、その時に屋久島の雨音や写真を構成しました。私の憧れの地。

そして、送られてきた写真はなんと縄文杉でした。樹齢1000年を越えるもののみを屋久杉といい、屋久杉を代表する古木が縄文杉である。屋久島に自生する最大級の屋久杉。樹齢7200年といわれているが、樹齢2500年から3000年くらいという説もある。とにかく計り知れない時間を生き大地を踏みしめている。

d34b08bb.jpg


縄文杉に触れるためには、片道4時間以上の登山が必要となるそうです。鍛えなくれは縄文杉には会えません。いい音をつくるには、いろんなものに触れなくては…少しずつやっていきたい。



at 02:52│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2007年09月29日

先日、上野にある「わしたショップ」で、雑誌Urumaの9月号・宮古特集を読みました。プレゼントコーナーに友人のまっち~がデザインしたTシャツが載っていました。東京から宮古に移り住んで5年。南の島で夢を実現させています。

まっち~は、沖縄県宮古島の海と音楽と島ぐらしをテーマにデザインした沖縄Tシャツ、宮古島Tシャツ、ポストカード、島てぬぐいなどの作品を作っていて、このたび1周年ということでHP「DESIGN MATCH」を開設されました。通信販売もやっていますので、ご興味ある方は覗いて下さい。

2235b4eb.jpg

(C)DESIGN MATCH


私はパニパニ(=元気いっぱい)をもらっています。

at 03:19│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2007年09月28日

去年の夏。富士山の麓で行われた、ヨガのインストラクター・大岩公望子さんの撮影に同行させていただいたのですが、その時の映像が3月から@niftyで動画配信されています(配信は1年間)。心地良さが伝わってきます。デザイナーの上浦さんの一筆書きも美しい。 ご興味ある方はぜひ観てください。

YUGANIC YOGA STYLE

48c0169d.jpg

(C)大岩公望子


また、この撮影会に同行し大岩さんのサポートをしていた、ヨガのインストラクター・佐久間涼子さんの、美人スタイルhyakka『こころが笑う Happy Yoga』[(C)株式会社メディアプラス]も4月から@niftyで動画配信されています(同じく配信は1年間)。

私もいつかヨガをやってみたいのですが…いつも言うだけで終っています。まずは散歩からはじめようと思う。

at 00:34│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2007年09月27日

17日。夜空を見上げて歩いていると、三日月が美しく霞んでいた。月が語りかけているようだ。

8d14021f.jpg


at 01:44│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

2007年09月25日

17日。11月に開催予定のON-COOプロジェクトによるシンフォキャンパス コンサートの会場で打合せ。代表の田口和典さんと音響家の宮本宰さん、そして私が参加。会場の担当者との打合せが主でしたが、遅れている広報などもご協力いただけるとのこと。とても心強い。感謝です。なかなか詳細を発表できないのが歯がゆいのですが、作品つくりは進めています。project suaraのシリーズ公演「sound+dance+visual」でも、音楽が全体の構成をして作品の核となっていましたが、今回はさらにシンプルになって、音楽作品の色がより強くなります(もちろん時空間作品ですが…)。ただ、この美しい空間をさらに生かすためにも、美術や映像はとても大切です。イメージを膨らまして作品をつくっていきたい。

宮本さんが打合せ中に、Taguchiのスピーカーから奏でられる音の響きを感じて、ここは天井に音を反射させても充分使えると笑顔。天井が高い会場なので、そこを生かした音つくりをしたいと思っていましたが、会場の特性上、スピーカーを吊ることが難しかったので少し安心しました。残響3.7秒。やはりこの空間の響きが好きです。そして、今回は64chマルチトラックの音響システム「シンフォキャンパス」です。私にとってもマルチの作品つくりは挑戦ですが、ほんとうに楽しみです。

宮本さんはヘッドフォン・ステレオや携帯電話のダウンロード音楽再生などがもたらす、矮小化された音楽の聴かれ方に危機感を覚え、本当の音楽の心地良さをあらためて見つめるべく音楽の再生音場の"空気感"に徹底的にこだわり、新しい音空間を表現する音響システム「シンフォキャンバス」を提唱して現在に至ります(宮本さんのプロフィールから抜粋)。また、現在も音響メーカーのヒビノで活躍中ですが、過去に横浜アリーナ、赤坂ブリッツ、横浜ブリッツなどの設備音響の設計・施工・コンサルティングを手がけ、海外アーティストのコンサート・イベント音響のプラニング&コーディネートをされています。宮本さんがこれまで手がけた海外アーティストを下記に記載します。私も聴いてきたアーティストばかりですが…

AEROSMITH, BILLY JOEL, BOB DYLAN, BOZ SCAGGS, BRYAN ADAMS, DAVID BOWIE,DEEP PURPLE, DOOBIE BROTHERS, ELTON JOHN, ERIC CLAPTON, EW&F, GENESIS,GEORGE HARRISON, GEORGE MICHAEL, GUNS N' ROSES, HUEY LEWIS & THE NEWS,IRON MAIDEN, JANET JACKSON, JEFF BECK, KISS, METALLICA, MOTLEY CRUE,PAUL McCARTNEY, PHIL COLLINS, PINK FLOYD, RINGO STARR, ROD STEWART,ROLLING STONES, SANTANA, THE WHO, TOTO, VAN HALEN, WHITE SNAKE, YES,YOKO ONO, Z.Z.TOP, and many more ...

ご一緒できるのはとても光栄なことです。音を磨きたいと思います。ぜひ、宮本さんの空気感を体感しに来て下さい。10月上旬にコンサートの詳細を発表します。もうしばらくお待ちください。

at 01:59│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │