2006年10月26日
22日。日本大通りの横浜創造界隈ZAIMに、Taguchiの代表・田口和典さんが主宰するON-COOプロジェクト(音響空間研究会)の「ON-COO Presents ZAIM Monthly Art Festa Vol.2」イベントに行く。今年の3月にBankART1929の企画において、ZAIMの一室でlive installation 作品『the sore』を、さとうじゅんこ、三浦秀彦さん、田口さんと発表させていただきましたが、あのころとはまったく様子が変わって、みなとみらいにお似合いのカフェができて、一般の方にもZAIMが認知されているようでした。いいスペースだったのでとても嬉しいです。
今日のお目当てはヒビノの音響家・宮本宰さんの64chマルチ音源による電子オーケストラ作品『「音の森」シンフォ キャンバス』でした。宮本さんはこれまでに、ローリングストーンズの来日公演や、愛知万博の富田勲さんの公演でサウンドデザインを担当し、24chマルチトラック・マルチスピーカの作品なども発表されていますが、今回、宮本さんのこれまでの技術と経験がすべて集約されたような作品でした。音を定位ではなく空気感で聴かすもの。ラベンダーの香りの演出が心地よく、さとうじゅんこもスピーカーの森をニコニコしながら歩いていました。とても楽しかったです。宮本さんの「いまが生涯で一番楽しい」の言葉が印象に残りました。
宮本さんには横浜美術館やBankART1929での「SoundDanceVisual」公演や、先日の青山スパイラルホールでの森山開次さんとの作品『KATANA』などで音を聴いていただき、Taguchiの新作スピーカー試聴などでご一緒して、私の音に興味を持っていただけていました。私も以前からご一緒したいと思っていました。私が2003年からあたためてきた音を素材にして、構想しているインスタレーション作品がありましたが、あまりにも規模が大きくて、実現は不可能と思っていましたが(2003年に新国立劇場の舞台で、音とオブジェではそれに近いことをやらせていただきましたが…)、宮本さんと田口さんとなら、音とサウンドシステムで、インスタレーション作品として発表できると確信しました。宮本さんにお話ししたところ、喜んでやりましょうと応えてくれました。いろいろ学びながら実現させたいと思います。まず、デモ用に音を制作したい。
そして、今日はもうひとつビックイベントがありました。田口さんとBJ ELECTRICの石河宣彦さんの新作・プロ用モニターシステムMIT-502[MUSICAK IMPACT+TAGUCHI - 5”(130mm)woofer×2]の試聴でした。石河さんにセッティングをしていただき、MIT-502専用アンプにMacを繋いで音を奏でました。これは世界に発信できるシステムの誕生でした。その音の気配、空気感、エネルギー感、スピードは抜群でした。私の低域にもほとんどユニットが動かないので、エネルギーがダイレクトに伝わる。音を奏でながらずっと興奮を抑えきれない感じでした。
途中、三浦秀彦さんや、11月19日の美加理さんとの作品(森山開次さんの『KATANA』でご一緒した)でご一緒する音響家の重信芳光さんが遊びに来ました。そして、音楽家のクリストル・シャルルさんも聴きに来て、「種子田さんの音は、なぜ、いつもこんなにクリアーなのでしょうか?」と嬉しいことを言ってくれた。その場で、12月にシャルルさんが教えている武蔵野美術大学で、さとうじゅんこと音を奏でながら、講義することになりました。これも縁です。学生の方々に音を体感していただき、お話しできるとても貴重な機会に感謝します。
帰宅後にさっそくsuaraスタジオにMIT-502システムをセッティング。自宅スタジオにMIT-502を導入していただけました。ほんとうに贅沢なこと…感謝です!ZAIMでは試聴時に少し周りが騒がしかったのですが、静かなところで音を奏でて、その素晴らしさにさらに驚愕しました。ボリュームに頼らない、このエネルギー感は特別なものだと感じました。中高域の自然なたたずまいや、低域の質感は、私が追い求めていた音を再現してくれました。このシステムに見合う作品をつくらなければと痛感しています。しかし、このスピーカーはもちろん、専用アンプの素晴らしさは、言葉では伝えられません。ぜひ一度、この音を体感していただきたいです。ご興味のある方はご連絡下さい。今後、田口さんと石河さんと、MIT-502の素晴らしさを伝えていきたいと思います。展開を楽しみにしていて下さい。
また、卓上用の小さなスピーカーも持って帰らせていただきました。ユニットが上を向いていて、その上にUFOを反対にしたような反射板がついたもの。フィールドレコーディングした音を奏でると、目の前に小さな世界がぽっと広がる感じがとても面白い。重宝したいと思います。パソコンに卓上用のスピーカーを繋げて音楽を聴く方には最適かもしれません。田口さんの探究心にはいつも感心させられます。田口さんの音つくりに応えられるように、音を磨いていい音をつくりたい。今後もご一緒に力のある作品をつくっていきたいです。
今日のお目当てはヒビノの音響家・宮本宰さんの64chマルチ音源による電子オーケストラ作品『「音の森」シンフォ キャンバス』でした。宮本さんはこれまでに、ローリングストーンズの来日公演や、愛知万博の富田勲さんの公演でサウンドデザインを担当し、24chマルチトラック・マルチスピーカの作品なども発表されていますが、今回、宮本さんのこれまでの技術と経験がすべて集約されたような作品でした。音を定位ではなく空気感で聴かすもの。ラベンダーの香りの演出が心地よく、さとうじゅんこもスピーカーの森をニコニコしながら歩いていました。とても楽しかったです。宮本さんの「いまが生涯で一番楽しい」の言葉が印象に残りました。
宮本さんには横浜美術館やBankART1929での「SoundDanceVisual」公演や、先日の青山スパイラルホールでの森山開次さんとの作品『KATANA』などで音を聴いていただき、Taguchiの新作スピーカー試聴などでご一緒して、私の音に興味を持っていただけていました。私も以前からご一緒したいと思っていました。私が2003年からあたためてきた音を素材にして、構想しているインスタレーション作品がありましたが、あまりにも規模が大きくて、実現は不可能と思っていましたが(2003年に新国立劇場の舞台で、音とオブジェではそれに近いことをやらせていただきましたが…)、宮本さんと田口さんとなら、音とサウンドシステムで、インスタレーション作品として発表できると確信しました。宮本さんにお話ししたところ、喜んでやりましょうと応えてくれました。いろいろ学びながら実現させたいと思います。まず、デモ用に音を制作したい。
そして、今日はもうひとつビックイベントがありました。田口さんとBJ ELECTRICの石河宣彦さんの新作・プロ用モニターシステムMIT-502[MUSICAK IMPACT+TAGUCHI - 5”(130mm)woofer×2]の試聴でした。石河さんにセッティングをしていただき、MIT-502専用アンプにMacを繋いで音を奏でました。これは世界に発信できるシステムの誕生でした。その音の気配、空気感、エネルギー感、スピードは抜群でした。私の低域にもほとんどユニットが動かないので、エネルギーがダイレクトに伝わる。音を奏でながらずっと興奮を抑えきれない感じでした。
途中、三浦秀彦さんや、11月19日の美加理さんとの作品(森山開次さんの『KATANA』でご一緒した)でご一緒する音響家の重信芳光さんが遊びに来ました。そして、音楽家のクリストル・シャルルさんも聴きに来て、「種子田さんの音は、なぜ、いつもこんなにクリアーなのでしょうか?」と嬉しいことを言ってくれた。その場で、12月にシャルルさんが教えている武蔵野美術大学で、さとうじゅんこと音を奏でながら、講義することになりました。これも縁です。学生の方々に音を体感していただき、お話しできるとても貴重な機会に感謝します。
帰宅後にさっそくsuaraスタジオにMIT-502システムをセッティング。自宅スタジオにMIT-502を導入していただけました。ほんとうに贅沢なこと…感謝です!ZAIMでは試聴時に少し周りが騒がしかったのですが、静かなところで音を奏でて、その素晴らしさにさらに驚愕しました。ボリュームに頼らない、このエネルギー感は特別なものだと感じました。中高域の自然なたたずまいや、低域の質感は、私が追い求めていた音を再現してくれました。このシステムに見合う作品をつくらなければと痛感しています。しかし、このスピーカーはもちろん、専用アンプの素晴らしさは、言葉では伝えられません。ぜひ一度、この音を体感していただきたいです。ご興味のある方はご連絡下さい。今後、田口さんと石河さんと、MIT-502の素晴らしさを伝えていきたいと思います。展開を楽しみにしていて下さい。
また、卓上用の小さなスピーカーも持って帰らせていただきました。ユニットが上を向いていて、その上にUFOを反対にしたような反射板がついたもの。フィールドレコーディングした音を奏でると、目の前に小さな世界がぽっと広がる感じがとても面白い。重宝したいと思います。パソコンに卓上用のスピーカーを繋げて音楽を聴く方には最適かもしれません。田口さんの探究心にはいつも感心させられます。田口さんの音つくりに応えられるように、音を磨いていい音をつくりたい。今後もご一緒に力のある作品をつくっていきたいです。