2012年03月07日

2日。東京池上本門寺 朗峰会館で開催されたフライデーガーデンコンサート
「Dewabrata~デウォブロト王子の誓い~」を観に来ました。スミヤントさんのダラン(人形遣い)と、ランバンサリのガムラン演奏による、ジャワの影絵「ワヤン・クリ」です。さとうじゅんこもシンデン(歌)で参加しました。

開場と同時に前奏曲演奏がはじまりました。オープニングはWilujeng。平安•無事をねがって演奏される曲。青銅の響きと歌がたゆたう。

015

さとうじゅんこ。

017

スミヤントさん登場。奥さまがささえる。

019

グヌンガン(生命樹)。いよいよ影絵がはじまります。

023

ずっとダランと演奏側で楽しんでいましたが、このふたり(?)の登場シーンだけ影側へ…こっそり写真を撮る。

024

スミヤントさんのユーモアたっぷりの語りを楽しみ、最後はホロリとさせていただきました。スミヤントさんと一緒に構成をねった山科さん。ふたりの友情も素晴らしかったです。ランバンサリの演奏も心地よく、樋口さんのクンダン(太鼓)はあいかわらず素敵でした。また、さとうじゅんこの歌も堪能できました。

公演後、ホッとしたとってもいい顔のスミヤントさん。

30

しかし、ワヤンを日本語で楽しめるなんてほんとうに贅沢でした。スミヤントさんの努力のたまものです。ありがとうございました。また、ジャワに行きたいな…。




go tanedaprojectsuara at 11:55│コメント(0)トラックバック(0)go taneda │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字